越境ライブコマース

中国語:跨境电商(kuà jìng diàn shāng)

【解説】

ライブコマースはインターネットを通じた動画のライブ配信で商品の紹介と物販を組み合わせた販売手法。越境ライブコマースはライブコマースと越境ECを組み合わせた新しいビジネスモデル。

【新事情】

外国人パーソナリティーが越境ライブコマースに新たな活力を注入

中国・カザフスタンホルゴス国際国境協力センターの初の外国人ライブ配信パーソナリティーとなった阿依格熱木・哈比別克(音訳)はカザフスタン出身で、ロシア語、カザフ語、ウズベク語など複数の言語に堪能だ。

彼女のライブ配信はカザフスタンやロシアなどの消費者を多く引きつけ、フォロワーの数が増え続けた上、毎月の販売額も100万元(1元は約21.8円)以上に達している。

ホルゴス義烏国際商貿城の金興忠会長によると、現在同社には20人以上の「国際ライブ配信パーソナリティー」が在籍しており、7ヶ国語で中央アジア地域やロシアの消費者に中国の商品を紹介している。「多言語のライブコマースにより、『国際ライブ配信パーソナリティー』たちは海外のショート動画配信プラットフォームで無数のフォロワーを獲得している」と金会長。(ソース/人民網)